2007年2月18日日曜日

取り敢えず整えたFC6環境.

 紆余曲折、やっとFC6で普段使っているWindowsに近い環境を整え終わった…かも.
  • Firefox (extension : ScrapBook + Firebug)
  • Thunderbird (Gmailで十分か)
  • Eclipse (plug-in : wtp)
  • Picasa (Windowsには入れてないけど)
  • Inkscape
  • Glipper (Windowsでは「ペースター」. たまに挙動がおかしくなるけど、かなり重宝してます)
  • Apache
  • PHP
  • MySQL
 これだけあれば困らない様な気がしないでも無い.
 FTPクライアントはgFtpしか分からないから、他のFTPクライアント探すとして…
 後VMwareサーバーは後から試してみよう.
 VS.Netは当然無理だから無視.
 GoLiveの代わりは無いけど、wtpか知人から教えてもらったAptana(結局Eclipseプラグインだけどw)で我慢.

 この状態でメインマシン的な使いかたして、困る事が無かったら本当にメインマシンをLinux機にしようかな.
 メインマシンとして使っていれば、「よ〜しっ!Linuxの勉強するぞぉ〜!!」と意気込まなくても、Linuxの勉強が自然と出来るんでは無いかと目論んでいるので.
 無理か?w

 …あ、TVキャプチャの事忘れてた orz
 TVが壊れて以来、lightmaterialの家ではTV=PC.
 これでUSBのTVキャプチャが動けばなぁ orz

0 件のコメント: