2007年2月20日火曜日

Gnome個人設定の中を見る.

 あれ?
 ディスプレイの電源入れずにFC6を起動した後、しばらく放置していたら、ディスプレイが「Out of Range」ですよ.
 …?
 前はFC3とかCentOS4だとディスプレイの電源入れていなくても、何ともなかった様な気がしますが…(同一機でね)
 気のせいだろうか?
 結局どーする事も出来ずに強制リセットボタン.
 たまたまだと良いんだけど…ねぇ…

 体調も精神的にも優れないので、そろそろ寝ますが、その前にGnomeのデスクトップ環境が「どこのどのファイル」に書き込まれているのか確認します(極一部).
 そう、lightmaterialはCUIなLinuxも弱いですが、GUIなLinuxは更に弱い!!… orz
 CentOSでもデスクトップ環境はGnomeでしたが、Gnomeの設定ファイル云々に関しては一切触れていませんでした.
 と言うか、途中からCUI起動にしてましたw

 と言う事で、軽くファイルを確認.
  • Menuバー(上)の追加アイテム → ~/.gnome2/panel2.d/default/launchers
  • X起動時の自動起動アプリケーション → ~/.config/autostart/xxxx.desktop
  • メニュー構成 → ~/.config/menu/application.menu
 取り敢えず自動起動の中身が分かって、「何で自動起動するんだよっ!」と言う気持ち悪さが無くなりました.
 GUI上から自動起動(Windowsのスタートアップ)設定するには
  Menuバー「システム」→「設定」→「他の個人設定」→「セッション」
 です.
 分かりにくい…こんなんで、本当にGUIなLinuxを覚えられるのか今から不安です orz
 ちなみに、GUI上の自動起動設定画面には設定名称を入力する項目なんてありませんが、設定ファイル(~/.config/autostart/xxx.desktop)には

 Name=ココに名前を入力して下さい

 と言う意味不明な項目があります.
 何で「ココ」とカタカナで書かれているのかも意味不明ですw
 ためしに、glipperを自動起動(設定ファイル:~/.config/autostart/glipper.desktop)に設定し、上の意味不明な項目を書き換えてみました.
 …まったく変化無しw
 今はまだ使われていない予約項目(APIのreservedみたいな感じ?)かと.
 もしくは、単にGnomeで使われないだけで、他のデスクトップ環境だと使われるとか?

 今まで、どれだけ上辺だけでLinuxを使っていたかが身に染みる今日この頃 orz
 でも、こんな事にはくじけずに牛歩戦術でLinuxを一から勉強しなおすぞ!と.

0 件のコメント: