2007年2月13日火曜日

Office2007ベータの期限切れ

 普段会社ではOffice2003(正規オープンライセンス )を使ってるんだけど、昨年の9月か10月くらいに、Office2007ベータを試しにインストール.
 そしてあれやこれやと触ってたんですが、PowerPointがかなりパワーアップと言うか、プレゼンテーションの見た目が奇麗になるので好んで使っていて、その後しばらくプレゼンテーションする事もなく、ExcelやWordはあまり変わらないので軽い2003を使ってました.

 そして時は過ぎて今日.

 とある資料の訂正の為にpptxファイルを開こうとしたら、「ベータの期限が切れています」と言う無味乾燥な通知が…
 一気に血の気が引くlightmaterial.

  …やべっ!こ、こ、これ編集できないじゃん!! orz

 と言う非常事態に.
 期限が切れると、印刷しかできません.
 PDF出力も別名保存も何も出来ません.

 かなり焦りつつも「試用版」が公開されている事を思い出し、さっさとベータ版を削除→試用版インストールして事なきを得ました.
 ※「このファイルはベータ版で作られています. 最新版に変換して開きますか?」と言う様なメッセージは出ます.
 そして今まで作ったpptxファイルをかたっぱしからpptファイルへ変換.

 ベータ版で資料なんて作るもんじゃないな、と痛感した今日この頃.

0 件のコメント: