2007年3月18日日曜日

FC6のログイン画面(GDM)起動時に勝手にコンソールに切り替わる.

 タイトルのまんまです orz
 昨日書いた会社でのテストサーバーですが、今日起動しようとしたらGDM起動直後(画面が表示される寸前)に画面がコンソールへ勝手に移行してしまいます.

 …何で?w

 よく分かりませんが、昨日終了間際に何かしてしまったのかもしれません.
 取り敢えず今日中にApache稼動させないといけないので、この問題は後回し.
 コンソールでログインして、startxしたら「Display 0では既にX起動してるじゃねーかコンチクショー!」的なメッセージが出たので、どうやら落ちてはいないらしい.
 完全に落ちてる(X起動しない)と思ってたので一安心(?).
 要するに仮想端末に切り替わってると.
 そういうことですかFedoraさん.
 さっそくCtrl + Alt + F7でコンソールを抜けると、パッと見慣れたGDMの画面が表示されました.
 ちなみに、この症状は再起動しても再現してしまいます.
 困ったもんだ orz

 GDM周りの設定は↓

  /etc/gdm

 とXの設定↓にも書いてある模様.

  /etc/X11

 どこかでvt1(仮想端末)に切り替わる様にでも書いてあるんだろうか?それとももっと根の深い問題なのか…
 後でちゃんと調べよう.
 ほうっておくと気持ち悪いですしw

 さて、さっさと仕事すすめて帰りますよ!

0 件のコメント: