2007年3月4日日曜日

VirtualBox.

 先日「VirtualBox」なる仮想PCの記事を見かけました.
 窓の杜にも紹介された様なので、結構な人が情報を入手したかと思います.
 VirtualPC2007も2004に引き続き無償公開されましたし、VMWareも昨年無償化され、Xenも躍進している中でのバージョンアップ情報.
 もうどの仮想化ソフトを使えばいいのか分からない状況になってますw

 で、FC6で既にXenが導入されていますが、試しにVirtualBoxをいれてみようかと思ったのも束の間、どうやらFC6にVirtualBoxを導入するには、かなり面倒な事前作業が必要らしい.
 私も何も考えずダウンロードしてインストールしようかと思いましたが、アレが無い、コレが無いと注意されまくりました orz

 と言う事で、FC6でVirtualBoxを試すのはまたの機会になりそうですが、取り敢えずソースからインストールまでの解説ページ↓を見つけたのでメモ.

 【Linuxウォッチ】第32回 意外と使える!オープンソースになった仮想マシン・ソフトVirtualBox

 …先にWindowsで試すかなw

0 件のコメント: