2007年4月8日日曜日

動かないAdobeReader for Linux(on FC6).

 先ほど仕事の関係上、某PDFマニュアルをダウンロードして確認していました.
 …何が悲しくて、休みの日に仕事用のファイルを確認してるんだか orz

 と言う話は置いておき、Fedora Core6(と言うかGnomeかな?)にはEvinceと言うPostScript/PDFビューアがあるので、それを使って閲覧していましたが、動作が軽い代わりに膨大なページ数のPDFを閲覧するには向いてない様なので、本家AdobeReaderをダウンロードする事に.

 Adobe Reader
 ※OS自動認識ページなので、Windowsで開いたらWindows用のダウンロードページになります

 ご丁寧にrpm版まで用意されています.
 さっさと仕事の用事を済ませたかったので、迷わずrpm版をダウンロードしてインストール.

[??@fedora]# rpm -ihv AdobeReader_jpn-7.0.9-1.i386.rpm

 ここまでは依存で引っかかる事も無く、何の問題も無し.
 そして早速インストールしたAdobeReaderでPDFを表示…ん?…ひょう…起動しないし orz
 まったくうんともすんとも言いません.
 それどころか、ずーっとCPU使用率100%の状態ですw
 なんじゃそりゃ?と思いつつ、偶然固まったのかとプロセスをkillして再度Reader起動…はい、だめ〜 orz

 うーん、何だろう?
 GUI上から起動してるので、何らかのエラーが出てても気付かないだけかも、と思い、コンソールから起動してみると

[??@fedora]# /usr/bin/acroread
expr: syntax error
expr: syntax error
expr: syntax error
…[延々と続くエラー]…

 なんじゃそりゃw
 どっかおかしい様です.
 が、どこでエラー出てるのかすら表示してくれてませんし、acroread(スクリプトファイル)を開いてみても、膨大な記述量なので、自力で原因を突き止めるのは不可能.

 仕方ないので100%他力本願で調べてみると↓こんなページを発見.

 http://ubuntuforums.org/archive/index.php/t-221769.html
 ※Ubuntu Linuxのフォーラム

 そこにこんな記述がありました.


[上記フォーラムより抜粋]
Change line 421 in /usr/bin/acroread:
# ↑日本語版7.0.9の場合597行目
old:

echo $mfile| sed 's/libgtk-x11-\([0-9]*\).0.so.0.\([0-9]\)00.\([0-9]*\)\|\(.*\)/\1\2\3/g'

new:

echo $mfile| sed 's/libgtk-x11-\([0-9]*\).0.so.0.\([0-9]\)000.\([0-9]*\)\|\(.*\)/\1\2\3/g'

 GTK周りのファイル命名規則と正規表現に相違があるらしい.
 書いてある通りファイルを編集し、再度AdobeReaderを起動してみると

 まるで何事もなかったかのように無事起動!

 ただ、Ver7.0.9のrpmでインストールしたはずなのに、何故かバージョンが7.0.8と表記されているのは疑問ですがw

0 件のコメント: