2007年4月15日日曜日

Debianがエラーでインストール出来ない.

/**
 * 2007-04-15 10:47 追記
 *
 * どうやら、私が何も知らないでやっていたのが悪かった様で.
 * 「APTの設定」で「手動で設定」を選び、
 * deb ftp://ftp.jp.debian.org/debian sarge main contrib non-free
 * とsarge(Debian3.1)を明示的に指定、その後推奨されるセキュリティ
 * アップデートを「キャンセル」する事でインストールを続行出来ました.
 */


 OS入れ替えた時の為にTracのインストールメモをまとめようと思い、古いPC(Pen3 550MHzですw)をひっぱり出してDebian GNU/Linuxをインストール中です.
 本当はUbuntuを入れてみたかったんですが、何しろCD-Rドライブが壊れてやがりますので諦めました orz

 以前も会社でインストールしましたので(すぐ削除しましたが)、特にとまどう事も無く……と行きたかったのですが問題にぶちあたりました.
 ベースシステムの設定・インストール(ネット経由)でエラーが発生します.
 途中でKernelイメージを置き換えると言う様なメッセージが表示され(強制)、置き換える前のイメージを削除するか否かの選択メッセージが.
 ここは残しても削除しても同じで、結局その直後に依存関係エラーで先に進めず.
 うーん…

 Debian 4.0がリリースされた(2007/04/08)関係でしょうか??
 手元にあるCDがVer3.1 r5用のネットインストールCDですので、サーバー上のファイルと整合性が取れなくなっているとか?

 どちらにしても、今日はDebianを触る気満々だったので、かなーりショックです orz

 取り敢えずTracをApache上で動作させる事も出来ましたので、Tracいじりつつ車の洗車でもするかなぁ

0 件のコメント: