2007年5月20日日曜日

フレッツ網の例の件.

 まぁ、各所blog含め散々あらゆる所で話題になった東日本全域にわたるフレッツ網の接続エラー問題.
 もう5日も前の話ですが、週一でしかblog管理してないので平気で過去の話題を引っ張り出しますw

 札幌に住むlightmaterialも例に漏れず影響を受けました.
 その時は仕事中で大変な事に.
 会社のチープなルータは、事業所とのVPN的な設定のせいで、事業所間通信が落ちると社内のネットワークを巻き込んで不安定になってしまうので、余計大変な事になりました.
 しかも、社内で外部に通じている回線がすべてフレッツ網経由だったので、「繋がらない理由がまったく分からない」と言う状況.
 考えてみれば、今の時代、情報収集=インターネットと言う構図が成り立っているので、そこが落ちてしまうと何の情報も得られません.
 プロバイダの問題か?
 回線(光ファイバ)の問題か?
 NTTの問題か?
 まーったく分からず一時間あれやこれやと大騒ぎ.
 結局同業他社の知人から連絡を貰い、東日本のフレッツ網が落ちていると判明.
 一時間無駄に使ってその結果かい!と何故か爆笑してしまいました.

 と同時に、こんな事態になった時、TV・ラジオでしか情報収集出来ないと言う事を痛感.
 こんな事はめったに無いでしょうが、別経由の回線増設やTV・ラジオなりの外部情報入手経路を確保しとくのも大事な事だと思う今日この頃.

0 件のコメント: