2007年8月17日金曜日

Eclipse3.3.

 …久しぶりの更新だ orz
 まぁ、もう一個のblogは半年ほど放置状態なので、まだましと言う事にしておきます.


 更新をサボっている間にEclipse3.3が正式リリースされました.
 今日から微妙にずれた夏期休暇が取れたので(取れたのでと言うか、取るために仕事三昧の日々を送って「取った」んですが)、今日は朝からEclipse3.3をインストールして自宅で仕事の続きをやってました♪
 … orz

 いや、そんな話は置いておき.
 Eclipse3.3ですが、自宅のPen4 1.5GHzと言う廃棄一歩手前でも現役で頑張っているWindowsマシンでは、少々もたつきが発生しました.
 今の所、これまた普通だと廃棄候補にあがる2GHzのFedora Core6マシンだと普通に使えるので、自宅で仕事するには問題なさそうです…悲しい話ですが orz

 lightmaterialにとって一番実用的なのが、各コードタブをダブルクリックした際の挙動.
 今までもダブルクリックでコードエディタ部分がウィンドウいっぱいに広がりましたが、今回からOutlineなどのサブペインが完全に隠れず、クイックアクセスアイコンとして表示されるようになり、すばやくサブペインを復元できます(下画像の赤囲み部分).

 未だにワイドなディスプレイを持っていないlightmaterialには必須機能ですw
 逆にワイドディスプレイ使っている人には、そんなに恩恵が無いかもしれませんが.

 あと、VisualStudio(.Net)の様に、コードの選択範囲をD&D移動出来るとかって言う記事をどこかで見かけましたが、何が悪いのか上手く動いてくれません orz
 Professionalな方はキーボードだけで殆んどの操作を行うんでしょうが、lightmaterialの様な低レベル人間には結構役に立つんですけどね.
 どっか設定の変更が必要なんだろうか?
 後で設定項目を見直してみる必要があるかもしれません.

 その他、細かいけどかなり良くなったのがタブ.
 非アクティブなタブもアイコンとタイトル両方が描画されるようになって、非常に便利になりました.
 便利になりましたと言いますか、今までが不便でした orz

 と、まだ全然触れてませんが、3.2系よりも「使っていて心地よい」改善が気に入りましたので、休み明けには会社の環境も3.3系へ乗り換えようかと計画中.


 所でまったく関係ありませんが、某会社が販売している.Net系コンポーネントを見つけたんですが、Firefox(Firebug付き)でサンプルを試すとすごい状態になります.

 これは何もしていない状態のJavaScriptエラー数です.
 ただ…ただページを表示しただけです orz
 まぁ、確かに対応ブラウザはIE限定となってはいるんですが……ここまで特化したコードも珍しかったので一応メモ.

 上記コンポーネント自体は業務系で使用されるケースが多いような分類なので、今のところIE限定でも問題無いんですが、この先いつまでIE限定のWebアプリケーションが受け入れられるのか…
 仕事で足突っ込んでますが、正直この辺の切り分けってまだまだ不確定要素が多いです.

 来年の今頃もまだIE限定で行けるのか?
 未だに「対応ブラウザはIEとNetscapeで」とか言う状況で行けるのか?(lightmaterialの会社は違いますけど)
 FirefoxやらSafari対応にまで踏み込まないと淘汰されて行くのか?
 と、不安が募るばかり.

 まぁ、そうは言いつつ日本ではまだまだIEオンリーで大丈夫なんでしょうけどねw
 IE天国日本ですから.

 嗚呼恐ろしや恐ろしや…

0 件のコメント: