2007年9月25日火曜日

SafariのLabelエレメント.

 ちょっと仕事中だけど忘れない様にメモ.
 さっさと書きなぐります.

 Macの標準ブラウザであるSafari.
 会社には古いPowerPC系のMacしかないんだけど、そいつに入っているSafari(1.3.x系)ではLabelエレメントに対するJavascriptの取扱がちょっと変(もしかすると、この挙動が正規の動きなのかもしれないけど).

<form name="test_post" method="post">
<label onclick="javascript: alert(this.form.name)">テスト</label>
</form>

 こんな感じで書くと、Formの名前は拾ってくれません(Labelエレメントの「this」そのものが無効. IEやFirefoxは拾います).
 私の中ではこの状態を「Safariの挙動」として把握していたのですが、ふとWindows版のSafariで同じ様なJavaScriptを動かしてみると、正常(?)に動作しやがります.

 …で、結局どの挙動が正常なんだ? orz

 今回はWindows版しか試してませんが、もしかしてIntel Mac用(MacOS X 10.4.x)のSafari(2.0.x)でも普通に動くのか??
 むしろ1.3.x系Safariには、こんな下らないバグがずーっと残ってたとでも言うのか??

 うーん…今現状Intel Macが手元に無いから試しようが無いしなぁ~
 ちらっと検索しても、なかなか該当する記事を見つける事が出来ませんでしたし.
 これを口実に会社でIntel Mac買ってもらうかなw

0 件のコメント: