2007年10月27日土曜日

全角半角大文字小文字.

 今日は休日出勤.
 土曜・日曜と休みがあるだけ有り難いと(自らに)思い(込ませ)ながら仕事中.

 まったくどうでもいい話だけれども、他の社員が編集している文書ファイルを見てると、英語表記が半角だったり全角だったり大文字だったり小文字だったり(ある場所ではWindowsと書き、別の場所ではwindowsとかwindows[全角]とか…)します.
 あれってどうにかならないもんですかね?

 そういうファイルを開く度に、気になって気になって仕方がありません.
 いや、気になるというか「イライラ」します orz

 「そんな細かい事気にしてたら禿げるって!…あ…もうハゲ初期段階に突入してるか…」と思われるかもしれませんが、見た目も気になるのは勿論、データの再利用とかファイルに対して何らかの処理を行う時に面倒です.
 そんな風に書いてるから、データ処理のコードにUppercaseとかLowercaseとかはたまた半角全角変換と言う実に非効率でコスト高(実際の金額の問題は無視して、処理負荷の意味で)なコードを書く羽目になるんですよ.
 まったくもう!さっさと直しなさい!!

 …なーんて言えるのは社内だけの話で、お客さんに対しては言える訳も無く、当たり前に実装するんですけど.

 前に別のシステムで登録していたデータを移行する際、「姓と名のデータを分けて移行して」と言われたものの、どこぞの業者が作ったプログラムは『姓と名を分けずに一つの入力欄だけ設置』していた上に『姓と名の区切り文字のチェックも無し』と言う信じられない構造になっていて、データの中身を確認すると、案の定「姓と名の区切り文字が半角空白」「姓と名の区切り文字が全角空白」「姓と名の区切り文字が無い(絶望)」状態が混在.
 更にフリガナも姓と名が区切り無く保存されている上に、半角全角の区別(チェック)もなく登録されている始末.
 正にカオスなデータですw
 件数もかなりの数だったので、流石にこれは分割してDB格納するのは諦めてもらいました.
 半角全角の問題は、当然統一する様に直しましたけど.

 こんな変換作業(コード書き含む)なんて、本当に無駄な労力です.
 入力段階で(強制的に)統一しろって話ですよね.
 まぁ、プログラムはいいとして…Excelが存在し続ける限り、この変換問題は延々と続く悪寒がしますけど.
 人間諦めが肝心か…さて、さっさと帰りますか.

0 件のコメント: