2008年4月11日金曜日

グループ ポリシー管理コンソール(GPMC).

 と言う凄く便利なツール(コンソール)がある事を今日初めて知りました orz
 会社の人が何やら見慣れぬコンソールを操作していたので、何かなぁと思いつつ検索かけたら出てくる出てくる.
 「ActiveDirectory触った事あるなら、知ってて当たり前でしょw」と言われそうなくらい凄く有名らしい.

 グループ ポリシー管理コンソール (GPMC) Service Pack 1

 GPMC でのグループ ポリシーの管理

 何が便利って、設定のレポートで変更内容が一目瞭然な点.
 これは本当に便利.
 複数のフォレストを管理出来るのも便利そうですが、私には理解不能な世界です.
 バックアップ、リストアについての管理機能もあり、これも良さそうです.

 それにしても…GPMCにしろリソースキットにしろ、これだけ便利なんだから、OSインストール(と言うか各機能追加)時に「こう言った機能を提供するツールがありますよ。ついでにインストールしますか?」みたいに提供してくれればいいと思うんですけどねぇ…

 ま、最終的に無知な私がすべて悪いと言う事で終了します.
 お疲れ様でした、自分 orz

0 件のコメント: