2008年7月13日日曜日

iPhone 3G個人的総評.

 あっ………と言う間にiPhone購入から3日が経過しようとしている訳ですが、一通り触ってみた感想をグダグダと書いてみようと思います.

 個人的には大方満足しています.
 ただ、普通の携帯電話として購入すると「相当」痛い目にあいますw
 それだけでは無く、普通のスマートフォンとして購入しても痛い目にあいますw

 極個人的な満足ポイント、不満ポイントは次の通り.

  • 満足ポイント
    1. iPodと携帯電話、2つのガジェットを持ち歩かなくてよくなった
    2. WEBブラウズが一般携帯のフルブラウザ、スマートフォンのブラウザより数段快適
    3. SMSがチャット風に表示され、視認性・使い勝手とも非常によい
    4. Remote(iTunesをWi-Fi経由で操作するアプリ)が想像以上に便利だった
    5. YouTubeが不満なく(個人的な感想ですから…)見られる
    6. Google Mapsが死ぬほど軽快・便利に使える
    7. タッチスクリーンで入力するフルキーボードが思ったよりも軽快に打てる(既に携帯のテンキー入力よりは早く打てる様になりました。両手使いますけどw)
  • 不満ポイント
    1. 電話としてみると機能が貧弱過ぎる(電話として購入したら駄目ですw)
    2. Safariが落ちまくる(売り、メリットの筆頭だけにダメージが大きい)
    3. 日本語入力環境(予測変換)がクソ(下品な言葉で失礼)
    4. 1日最低一回は再起動しないと快適に使えない(電話としてもスマートフォンやPDAとしても有り得ない。日本語入力環境のせいなんだけど…)
    5. GPSが位置情報をキャッチしてくれない
    6. メール着信時に音もバイブも鳴らない(致命傷。だからと言ってMobileMeは契約したくない)
    7. バッテリが貧弱過ぎる
    8. コピー&ペーストが無い!!!(最初はいらないと思ってましたが、使ってみたら致命傷だと気付きました)
    9. ストラップ穴が無い(一回テーブルの上に落として、こりゃストラップが必要だと思いました。どっかのメーカーがシリコンジャケットにストラップ穴付けてくれれば便利なんですけどねぇ)


 …あれ?不満点が多いな…もしかして俺満足してないんじゃ? orz
 いやいや、そんな事はないはず.
 気のせいです.

 赤外線が無い点は友達が少ない私には必要ありません.
 …人としてどうなのかと言う悲しすぎる事実はスルーの方向で orz
 お財布携帯も個人的には必要ありませんし、必要であればシリコンジャケットの背中にカードを入れる事で代用出来ますので、機能が付いていなくても致命傷では無いと思います.

 と言う事で、決して一般受けする製品ではありません.
 今回はSoftBankの販売戦略とメディアの報道が、一般的な携帯電話購入層をミスリーディングする結果になったかと思います.
 よくよく考えるとSoftBankはiPhoneのCMを打った訳でも無いので、特にメディアの報道姿勢が問題だったのかもしれませんね.

 最初から機能を把握していて、割り切って購入した人は満足してるんじゃないかなぁと思います.
 逆に普通の携帯電話として購入した人は不満爆発だと思いますがw
 ただ、そういう人は高価なデジタル製品を良く調べずに買ってしまった、と言う非が少しは自分にもある、と自覚して頂きたい次第で.

0 件のコメント: